• 2021.03.12.

キシリトールの働き

すまいる歯科公式
    すまいる歯科公式 write.
  • こんにちは!岡崎市豊田市にあります、すまいる歯科の佐野です😌

今日はキシリトールについてお話したいと思います!

キシリトールとは天然由来の甘味料で、白樺などの樺の木から抽出されたザイロンという成分から作られています。口の中の細菌による酸の産生がほとんどなく、虫歯の原因菌であるミュータンス菌の活動を抑制してくれます🦷✨

どの商品でも同じ効果をわけで得られるわけではありません、特にスーパーやコンビニで販売されているキシリトール入りと書かれているガムは、甘味料のうちキシリトールが占める割合が50%以下のものがほとんどです!

なので、キシリトール以外にも糖質が含まれているため、効果を十分に期待することができません。😭

歯科医院や薬局で入手できるものは、キシリトールの配合率が90%以上のものがほとんどですので、噛んでいるだけで虫歯予防が強く期待できます。

また、キシリトールはプラークを剥がれやすくし、ブラッシングの効果を上げたり、フッ素と一緒になって、より歯を固くするなど、普段の虫歯予防に加えることで大きな効果を発揮します!

現在、キシリトールガムと、キシリトールみかんグミをお取り扱いしていますので、購入希望の際はお気軽にお声かえください😊🌟