• 2020.05.18.

口腔外バキュームの紹介

三輪 千絵
    統括副院長 歯科助手 三輪 千絵 write.
  • すまいる歯科では口腔外バキュームを使用しています。

歯医者さんのバキュームというと、口の中に溜まった唾液や水を吸う口腔内バキュームの方が有名ですが、

口腔内、口腔外両方を吸引する事で様々な効果があります。

口腔外バキュームは、治療中に飛び散る唾液や血液、義歯・入れ歯・歯科素材を調整する時に発生する削りカス、金属の破片を吸い込みます。

さらには感染の恐れのあるウィルスまで吸引し、空気中への浮遊を阻止します。

そのため、感染予防対策には有効な装置として、厚生労働省にも導入を推奨されています。

歯垢に含まれた菌に肝炎ウィルスやヘルペスウィルスなどが混入していた場合でも、口腔外バキュームを使用すると、99%まで除去できます。

すまいる歯科ではコロナウィルス流行前からこの機械を導入しています。患者様にとってもスタッフにとっても安全な歯科医療提供に一役かっています。

治療時にゴーッと大きな音を耳にした時はこの口腔外バキュームの音ですのでご安心くださいね♪