すまいる通信

☆サマーフェスタのお知らせ☆

2016年7月21日

こんにちは、愛知県岡崎市すまいる歯科の米山です。

最近夏本番の暑さになってきましたね!!!

 

さて、今年もこの時期がやって参りました✨

 

毎年大人気のサマーフェスタです ♥

 

今年の開催日は7月25日(月)〜27日(水)の三日間となります!!!

 

毎年サマーフェスタでは来院された患者様にすまいる歯科

特製オリジナルうちわをプレゼントさせていただいております。

 

250枚の数量限定となってます!ぜひぜひゲットしてくださいね✨

 

今年のうちわは例年より多い6種類ご用意がございます!!!

 

そして、すまいる歯科のキャラクター「すまいるゾウさん」ですが、

いつも横向きの表情しか見た事がないかと思いますが

今回うちわにはみたことのない表情のすまいるゾウさんが

見れるかもしれませんのでお楽しみに、、、♪

 

通常のすまいるゾウさん        

 

susu

 

 シークレットゾウさん 

すまいるぞうさん シークレットぶろぐ

 

 

 

 

 

 

カテゴリ : 今日の出来事

知覧研修に行ってきました!

2016年6月24日

こんにちは!すまいる歯科の藤原でございます:)

梅雨の時期になりましたが、気温の変化などで体調を崩されてはいませんでしょうか??

今回、6月15日、16日と院長とスタッフ5名で、特攻隊の出陣の地、鹿児島県知覧町に研修に行って参りました。

   知覧こころの旅_339

今回の研修は、すまいる歯科だけでなく、他の地域で開院されていらっしゃる歯科医院さんと一緒に研修をさせて頂きました!

すまいる歯科の院長が企画をし、今回が8回目の開催となり、ご縁の強い医院さんから、新しい顔ぶれまで総勢15人で、特攻とはなにか、今、私たちが平和に暮らせているその歴史の裏では何が起こっていたのか・・・。歴史の真実を知って、生きる事の意味を学んで参りました。

終戦から70年の月日が経ち、今現代に生きる私たちは、戦争というものが何だったのか、教科書の中でしか知る事がありませんでした。

今回研修をさせて頂いて、どれだけ自分が無知だったのか気付かされ、実際特攻隊の人々と触れ合ってきた食堂の女将、鳥濱トメさんのご子息のお話を聞かせて頂いたりと、2日でとても実のある時間を過ごさせて頂きました。

知覧こころの旅_141

知覧こころの旅_145

とても考えさせられる、素晴らしく、学びの深い時間となりました。

またこの時間、思いを胸に皆さまのお口の健康の為に精一杯診療にあたらせて頂きます!!

また、詳しいお話が聞きたい!!という方はスタッフにお気軽にお声掛け下さい。

 

カテゴリ : 今日の出来事

ぎふ清流マラソン★

2016年5月16日

みなさん、こんにちは。愛知県岡崎市にありますすまいる歯科の米山です。

 

昨日、5月15日(日)にオリンピック金メダリストの高橋尚子さん主催のぎふ清流マラソンの

ハーフマラソン部門(21キロ)にすまいる歯科スタッフ11名で参加して参りました!!!

院長やDrは日頃からハーフマラソンからフルマラソンなど参加していますが、女子メンバーはほぼ全員初参加でした♪

IMG_9321

 

たまに診療後にランニングをしたり、プロのランニングコーチに教えて頂いたりトレーニングを重ねていましたが、

今まで走った事のない未知の21キロのにみんな不安と期待でドキドキでした!

IMG_8543

 

天気はマラソン日和のくもり空★

マラソン初心者の私はスタートから5〜10キロ地点程でだんだんと疲れがでてきて、

足が自分の思っているように動かず、、、それによって心も折れそうになり、、、

正直あそこまで走ったら終わりにしよう(涙)と半分泣きべそをかいて何度も諦めようとしましたが、

その度に仲間と声を掛け合ったり、沿道の方々からの「がんばって〜〜〜ファイト〜〜!」という

温かすぎる声援に励まされながら、なんとか制限時間の3時間以内に走りきることができました★☆

IMG_4376

 

最後のフィニッシュの門をくぐり抜けた時はこの上ない幸せと達成感を感じました!

常に新しい挑戦をさせていただけるすまいる歯科に改めて感謝です♡

 

ハーフマラソンを走った後遺症(筋肉痛)で、今週1週間程すまいるスタッフ数人の

歩き方が少しおかしいぞ?と感じる方がいらっしゃるかもしれませんが暖かく見守って頂ければと思います♪(笑)

IMG_9939

 

 

カテゴリ : 今日の出来事

2016年度はじまりました!

2016年4月18日

こんにちは!すまいる歯科の寺田でございます。

2016年度が始まりました。皆様それぞれ、進級、進学、就職、転勤など新しい生活をスタートされた方も多いかと思います。

そんな中、すまいる歯科にもドクターが2名、歯科衛生士が2名、新しい仲間が加わりました!

securedownload-3

4月3日に入社式・1DAYスペシャルセミナーを名鉄豊田ホテルにて行いました。

数ヶ月前から準備をすすめ、当日は笑いあり涙ありの素敵な一日になりました。

新しく入ったメンバーは緊張しながらもこれから働く上でのやり方ではなく【在り方】についての院長のセミナーを受け、次の日からの診療に入る心構えができたと思います。

 

夜は懇親会ということで全員でおいしいごはんを食べながら、新しいメンバーとたくさんお話もできてとても有意義な時間になりました。

 

すまいるメンバー一人一人が立派な社会人に成長していけるよう、頑張っていきます。

 

カテゴリ : 今日の出来事

大阪のセミナーに行ってきました!

2016年3月30日

こんにちは!

愛知県岡崎市のすまいる歯科、歯科衛生士の山元です :-)

 

同期の大橋さんと一緒に、3月の中旬に大阪で行われた歯科衛生士のセミナーに行って参りました。

すまいる歯科は月に1度大阪からフリーランスの岡村先生に来ていただき

歯科衛生士としての知識・スキルを学んでいます。

その岡村先生が開催しているセミナーに参加しました。

テンダースペースという名前のセミナーで、その名の通り「優しい場所」です。

先生方は質問しやすい環境を作ってくださり、新しい歯科衛生士の仲間も増えます。

2か月に1度開催され、あと4回あるので、11月まで続きます。

また2か月後が待ち遠しいです♪

 

今回は岡村先生にメインテナンスの大切さを学びました。

定期健診は一生続いていくもので、

「変わらない事」を目指すというのがとても印象的でした☆

午後は岡崎先生に小児歯科について学びました。

いま予防歯科と言われているなかで

「泣きの予防も予防の1つ」と教えていただき、

歯医者が怖いというイメージをなくすことの大切さを学びました。

 

今回学んだことをこれからの診療に生かし、

また次回新しい事を学んでどんどん成長していきたいです! :-)

 

securedownload

securedownload-2

カテゴリ : 今日の出来事

海外歯科ボランティアに参加してきました!

2016年3月20日

こんにちは!愛知県岡崎市のすまいる歯科、歯科衛生士の野場です✨

2月10日から15日にかけてフィリピンのカオハガン島という東京ドームくらい

人口は500人くらいという小さな島で歯科ボランティアへ行ってきました。

securedownload-3securedownload-2

想像以上に海が綺麗で美しい景色に感動しました。
しかし島での生活は、なかなか流れないトイレや冷たいシャワー、ランプでの灯りで過ごす夜、

窓の無い部屋での食事など日本では想像つかないような環境でした。

ただ衝撃的ではありましたが2、3日経つとだんだんと慣れてきて島での生活がとても新鮮でした。

日本では何かあったときはすぐに病院へ行けます。ただこの島には病院がありません。

診療では主に、わたしは歯科衛生士業務としてスケーリング(口腔内を機械を使ってお掃除)やTBI(歯の磨き方の指導)などをしました。

なかなか虫歯、歯周病の予防ということに浸透が無く、島の人たちのお口の中は、99%の人が虫歯があり、数本は抜歯をされている状態または歯周病で歯茎が弱ってました。

驚いたことに島の患者さんの主訴は「抜いてほしい」という人がほとんどで10代の人でも6歳臼歯が虫歯が原因で抜歯することが多く胸が痛かったです。

記録によると4日間で合計で300本近くの歯を抜いたとの事です!!!

securedownload-5

また、現地の人たちとは簡単な英語とジェスチャーをしながら交流を深めました。

道で会えば誰もが挨拶をしてくれ、子供達は寄ってきて遊びに誘ってくれました。

島での数日間、人と関わる事がとても楽しく、意味が通じたときの感動は今でも忘れません!

島の生活を通じて日本では感じることのできない気持ちをたくさん抱きました。

この島の人たちはわたしが不自由だと思って感じていた事が当たり前であり、みんなとても幸せそうでキラキラ輝いていました。

違う形の幸せを見た気分でした。

securedownloadsecuredownload-10

このボランティア通して少しでも多くの人たちが歯に関心を持って一本でも多くの自分の歯を残してほしいと思いました。

わたしはすまいる歯科の歯科衛生士としてこれからも全力でみなさんのお口の中の健康を守っていきます。

この体験は自分の大きな財産でもありまわりの人たちに伝えてはじめて意味があると思います。

またボランティアのこと診療のときにまたお話させてください♪

 

 

 

カテゴリ : 今日の出来事

12・1・2月のお誕生日会を行いました♪

2016年3月9日

こんにちは、すまいる歯科の野村です。

寒い日が続きますが、皆さん体調は崩していませんか?

 

先日、すまいる歯科では恒例の12、1、2月のお誕生日会を行いました

今回の企画者は藤本先生と正孝先生!!

お誕生日の子にはすまいるメンバー全員からの温かいメッセージの色紙をプレゼント!

みんなで大好きなすまいるメンバーの生まれた日をお祝いし、すごく幸せな気持ちになりました。

また4月には3、4月のお誕生日会を予定しています!

わたしは4月がお誕生日なので今からとーっても楽しみです><

 

IMG_1871 IMG_1880 IMG_1884

 

さて、話は変わりますが3月のイベントのお知らせです。

3月のイベントといえば・・・ひな祭り!ホワイトデー!!ですね!

すまいる歯科ではホワイトデーイベントを3月の11〜14日まで行います。

女性の方を対象に日頃の感謝の気持ちを込めてかわいいグミをご用意してお待ちしております♡♡

女性の皆様、是非3月11〜14日にお越し下さいね^^

 

 

カテゴリ : 今日の出来事

バレンタインフェスタのお知らせ♡

2016年2月1日

こんにちは。

愛知県岡崎市すまいる歯科の太田でございます。

まだまだ寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?

 

 

今年もすまいる歯科ではバレンタインフェスタを開催予定です。

期間は2月11・12・13日の3日間、来院してくださる男性の方にキシリトールで出来たチョコレートをプレゼントします!!

キシリトールはシラカバやトウモロコシなどを原料にした甘味料です。

虫歯菌は、砂糖により虫歯の原因となる酸を作りますが、キシリトールでは酸を作りません。

そのため、砂糖とほぼ変わらない甘さにも関わらず、安心してお召し上がりいただけます。

お楽しみに♪

 

151106_caretooth-choko

 

 

 

 

 

 

カテゴリ : イベント情報 今日の出来事

ANA医療接遇研修に行ってきました

2015年12月23日

 

はじめまして。こんにちは。

すまいる歯科で受付を担当しております、佐藤です。

 

のイルミネーションが目を楽しませてくれる季節になりましたね!

夜は特に冷えるので防寒バッチリでご覧になってきて下さいね^^

(  わたしもはやく見に行きたいなあ〜笑  )

 

わたしは、先日、東京に医療接遇の研修に行って参りました。

接遇とは『思いがけなく出会った人に対し思いやりの心で接すること』と学びました。

他にも言葉遣い、所作など、たくさんの事を細やかに学ばさせていただいたので

すまいるのミーティングでもそれらのことをシェアさせていただき

これから、自分が目標とする課題にもなりました。

とても学びと気付きがあり、これから学んだ事をたくさん生かしていけるよう

日々『接遇』を大切にして頑張って行きますので

よろしくお願い致します。

 

では、最後になりましたが

年末ご多忙の折ではございますが、お身体にお気をつけて良き新年をお迎え下さい^^

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カテゴリ : 今日の出来事

すまいる歯科恒例誕生日会

2015年10月29日

みなさんこんにちは。愛知県岡崎市にあります、すまいる歯科の米山です。

 

先日、すまいる歯科スタッフの9・10・11月生まれの誕生日会を行いました!

今回はすまいる歯科にかかられている患者様のフランス料理店にお邪魔させていただきました♪

どのお料理もほっぺたが落ちてしまいそうなくらいおいしくて、、、♡

お店の雰囲気も良く、明るく楽しい店員さんばかりで最高のおもてなしをしていただきました!

 

_S__15892512 _S__15892509_S__15892511_S__15892508

 

今回の誕生日該当メンバーは6名!

非常勤Drの笠原先生、石川先生、今年入社した藤原さん、パートナーの江面さん、猪山さん、小里さんです✨

おめでとうございます!!!そしていつも本当にありがとうございます!!!

 

 

そして今回なんと!お店の方が特製でお誕生日ケーキを用意してくれました!!!

これには全員大興奮でした!!!

_S__15892518

 

最後にはみんなからの想いがたくさんたくさん詰まった誕生日プレゼントを♡

_S__15892516 _S__15892515_S__15892513

 

笠原先生はもらった寄せ書きを読みながらうるうる、、、

_S__15892514

 

3ヶ月に一度、すまいる歯科ではお誕生日会を開催していますが、その度にいつもみんなのことが大好きで

幸せだな〜!と感じます。

おいしい料理と素敵な時間にみんな大満足でした!

これからも大切な仲間の誕生日をいつもみんなと一緒に祝っていけたらと思います。

_S__15892517

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ : 今日の出来事

24時間オンライン初診予約 操作方法の説明はこちらから