すまいる通信

トヨタセミナーを受けてきました!

2019年7月5日

こんにちは!愛知県岡崎市豊田市にあります、すまいる歯科、歯科衛生士の山元です 😛
6/30(日)7/1(月)に院長、米山、山元の3人でトヨタセミナーを受けてきました!
1日目は、トヨタ産業記念館へ行き、その後にトヨタ自動車の方やトヨタ記念病院の方のお話を聞かせていただきました。
トヨタの二本柱の「ジャストインタイム」「自働化」を学び、トヨタ記念病院ではそれを実際に医療現場に落とし込んでおり、ムダムリムラのない組織作りは素晴らしいと感じました。

 

2日目は堤工場へ工場見学、その後に豊田佐吉記念館へ行きました。
工場の機械と手作業を融合した無駄のない動き、安全への配慮は感心させられるものがありました。トヨタ発祥のルーツである豊田佐吉にも触れることができ、機織り機、自動車発明の努力を感じました。

 

トヨタ自動車は地元ですが、意外と知らないことはたくさんあり、とても勉強になりました。システム作りとしてすまいる歯科にも生かしていこうと思います!そして、毎日当たり前のように車に乗っていますが、そのありがたみを改めて感じることができました!
長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)

カテゴリ : 今日の出来事

24時間オンライン初診予約 操作方法の説明はこちらから