すまいる通信

ダイアログに行ってきました♪

2017年7月17日

岡崎市・豊田市の歯科・歯医者・すまいる歯科の歯科衛生士山元です :-)

 

7/16(日)にスタッフ5人で大阪に行って来ました!

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という暗闇の世界を体験してきました☆

目が見えない方にアテンドしていただき体験したのですが、

視覚がない分、聴く事や触って感じる事に集中しました。

普段目が見えている世界では気付けない事も気付く事ができました!

仲間がいることの安心感もとても感じて、より一層絆が深まりました★

みなさんもぜひ体験してみてください♪

IMG_9220

 

その後は「リッツカールトンホテル」のアフタヌーンビュッフェに行きました!

4月に入社した荻野さんが7月に晴れて正社員となりましたのでそのお祝いです♪

それと同時に私が今参加させて頂いてる「経営塾」の応援として、

「優勝目指して一緒に頑張ろう」というプレートもサプライズで出して頂きました!

とっても嬉しかったです!!!驚きました!!!

素晴らしい仲間に囲まれて、より一層がんばろうと思える1日になりました☆

IMG_9226

 

暑い日が続いていますが、みなさんお身体に気をつけてお過ごしください☆

カテゴリ : 今日の出来事

セミナーに参加しました。

2017年7月4日

こんにちは

岡崎市・豊田市の歯科・歯医者・すまいる歯科の大橋です。

私は先日7月2日(土)に、大阪にて行われたセミナーに参加してきました。

フリーランスとして活躍する、歯科衛生士の岡村乃里恵先生が講師を務める、¨苦手をなくそうSRP初級コース¨というセミナーです。

 

1日で終わりではなく、8/6、9/3、10/22、11/19の5日間開催されるセミナーです。

SRPとは、歯周病の治療の一つで、歯茎の中に存在する汚れを取り除いていく処置です。歯茎の中なのでもちろん肉眼で確認する事はできません…。なので、知識や、技術が必要不可欠になるのです!第1日目の講義は、SRPの処置をする際に使用する道具(キュレットスケーラーと呼ばれる物)のお手入れ方法(例えるなら、包丁を研いで切れ味を良くする…というイメージです!)についての学習、実習を行いました。

これまでも学生時代や、過去に受けたセミナーの中で学んできたことではありましたが、また更に極める事ができました。

7名程の少人数制のセミナーなので、分からない事があればすぐに質問できますし、和やかな雰囲気で行われるので、楽しく学ぶ事が出来ました😊♡

次の講義もとても楽しみです😊✨

カテゴリ : 今日の出来事

★七夕イベントのお知らせ★

2017年7月1日

こんにちは、すまいる歯科の米山です。

今日から7月なりました!みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

7月といえば七夕ですね♪

すまいる歯科では、みなさんの願いごとを書いて笹の葉に飾っていただく

イベントをキッズスペースにて7月7日(金)まで開催しております!

昨日から始まったこのイベントですが、お子さんに大盛況です★

 

 

七夕とは、、、?

笹を飾って、短冊に願いごとを書いて結びつけると願いがかなうとか、

織姫と彦星が1年に1度だけ会える日という伝説が良く知られていますね。

笹が出来る竹は、まっすぐと天に向かって成長していく植物です。

そして、笹の葉は天近くで風に揺られサラサラと音を出します。

この音が天上からご先祖様の霊を呼ぶとされている事から、笹は神聖な植物だと言われています。

つまり、願いがちゃんと天やご先祖様に届く様にと、笹が七夕に使われているんです!

FullSizeR IMG_7359 IMG_7365-2

 

すまいるキッズはもちろん、大人の方もぜひぜひお願いごとを短冊に込めて書いて下さいね ♥

みなさんの願いが叶いますように…♪

 

 

 

カテゴリ : 今日の出来事

24時間オンライン初診予約 操作方法の説明はこちらから