すまいる通信

知覧研修に行ってきました!

2016年6月24日

こんにちは!すまいる歯科の藤原でございます:)

梅雨の時期になりましたが、気温の変化などで体調を崩されてはいませんでしょうか??

今回、6月15日、16日と院長とスタッフ5名で、特攻隊の出陣の地、鹿児島県知覧町に研修に行って参りました。

   知覧こころの旅_339

今回の研修は、すまいる歯科だけでなく、他の地域で開院されていらっしゃる歯科医院さんと一緒に研修をさせて頂きました!

すまいる歯科の院長が企画をし、今回が8回目の開催となり、ご縁の強い医院さんから、新しい顔ぶれまで総勢15人で、特攻とはなにか、今、私たちが平和に暮らせているその歴史の裏では何が起こっていたのか・・・。歴史の真実を知って、生きる事の意味を学んで参りました。

終戦から70年の月日が経ち、今現代に生きる私たちは、戦争というものが何だったのか、教科書の中でしか知る事がありませんでした。

今回研修をさせて頂いて、どれだけ自分が無知だったのか気付かされ、実際特攻隊の人々と触れ合ってきた食堂の女将、鳥濱トメさんのご子息のお話を聞かせて頂いたりと、2日でとても実のある時間を過ごさせて頂きました。

知覧こころの旅_141

知覧こころの旅_145

とても考えさせられる、素晴らしく、学びの深い時間となりました。

またこの時間、思いを胸に皆さまのお口の健康の為に精一杯診療にあたらせて頂きます!!

また、詳しいお話が聞きたい!!という方はスタッフにお気軽にお声掛け下さい。

 

カテゴリ : 今日の出来事

24時間オンライン初診予約 操作方法の説明はこちらから