すまいる通信

大阪のセミナーに行ってきました!

2016年3月30日

こんにちは!

愛知県岡崎市のすまいる歯科、歯科衛生士の山元です :-)

 

同期の大橋さんと一緒に、3月の中旬に大阪で行われた歯科衛生士のセミナーに行って参りました。

すまいる歯科は月に1度大阪からフリーランスの岡村先生に来ていただき

歯科衛生士としての知識・スキルを学んでいます。

その岡村先生が開催しているセミナーに参加しました。

テンダースペースという名前のセミナーで、その名の通り「優しい場所」です。

先生方は質問しやすい環境を作ってくださり、新しい歯科衛生士の仲間も増えます。

2か月に1度開催され、あと4回あるので、11月まで続きます。

また2か月後が待ち遠しいです♪

 

今回は岡村先生にメインテナンスの大切さを学びました。

定期健診は一生続いていくもので、

「変わらない事」を目指すというのがとても印象的でした☆

午後は岡崎先生に小児歯科について学びました。

いま予防歯科と言われているなかで

「泣きの予防も予防の1つ」と教えていただき、

歯医者が怖いというイメージをなくすことの大切さを学びました。

 

今回学んだことをこれからの診療に生かし、

また次回新しい事を学んでどんどん成長していきたいです! :-)

 

securedownload

securedownload-2

カテゴリ : 今日の出来事

海外歯科ボランティアに参加してきました!

2016年3月20日

こんにちは!愛知県岡崎市のすまいる歯科、歯科衛生士の野場です✨

2月10日から15日にかけてフィリピンのカオハガン島という東京ドームくらい

人口は500人くらいという小さな島で歯科ボランティアへ行ってきました。

securedownload-3securedownload-2

想像以上に海が綺麗で美しい景色に感動しました。
しかし島での生活は、なかなか流れないトイレや冷たいシャワー、ランプでの灯りで過ごす夜、

窓の無い部屋での食事など日本では想像つかないような環境でした。

ただ衝撃的ではありましたが2、3日経つとだんだんと慣れてきて島での生活がとても新鮮でした。

日本では何かあったときはすぐに病院へ行けます。ただこの島には病院がありません。

診療では主に、わたしは歯科衛生士業務としてスケーリング(口腔内を機械を使ってお掃除)やTBI(歯の磨き方の指導)などをしました。

なかなか虫歯、歯周病の予防ということに浸透が無く、島の人たちのお口の中は、99%の人が虫歯があり、数本は抜歯をされている状態または歯周病で歯茎が弱ってました。

驚いたことに島の患者さんの主訴は「抜いてほしい」という人がほとんどで10代の人でも6歳臼歯が虫歯が原因で抜歯することが多く胸が痛かったです。

記録によると4日間で合計で300本近くの歯を抜いたとの事です!!!

securedownload-5

また、現地の人たちとは簡単な英語とジェスチャーをしながら交流を深めました。

道で会えば誰もが挨拶をしてくれ、子供達は寄ってきて遊びに誘ってくれました。

島での数日間、人と関わる事がとても楽しく、意味が通じたときの感動は今でも忘れません!

島の生活を通じて日本では感じることのできない気持ちをたくさん抱きました。

この島の人たちはわたしが不自由だと思って感じていた事が当たり前であり、みんなとても幸せそうでキラキラ輝いていました。

違う形の幸せを見た気分でした。

securedownloadsecuredownload-10

このボランティア通して少しでも多くの人たちが歯に関心を持って一本でも多くの自分の歯を残してほしいと思いました。

わたしはすまいる歯科の歯科衛生士としてこれからも全力でみなさんのお口の中の健康を守っていきます。

この体験は自分の大きな財産でもありまわりの人たちに伝えてはじめて意味があると思います。

またボランティアのこと診療のときにまたお話させてください♪

 

 

 

カテゴリ : 今日の出来事

12・1・2月のお誕生日会を行いました♪

2016年3月9日

こんにちは、すまいる歯科の野村です。

寒い日が続きますが、皆さん体調は崩していませんか?

 

先日、すまいる歯科では恒例の12、1、2月のお誕生日会を行いました

今回の企画者は藤本先生と正孝先生!!

お誕生日の子にはすまいるメンバー全員からの温かいメッセージの色紙をプレゼント!

みんなで大好きなすまいるメンバーの生まれた日をお祝いし、すごく幸せな気持ちになりました。

また4月には3、4月のお誕生日会を予定しています!

わたしは4月がお誕生日なので今からとーっても楽しみです><

 

IMG_1871 IMG_1880 IMG_1884

 

さて、話は変わりますが3月のイベントのお知らせです。

3月のイベントといえば・・・ひな祭り!ホワイトデー!!ですね!

すまいる歯科ではホワイトデーイベントを3月の11〜14日まで行います。

女性の方を対象に日頃の感謝の気持ちを込めてかわいいグミをご用意してお待ちしております♡♡

女性の皆様、是非3月11〜14日にお越し下さいね^^

 

 

カテゴリ : 今日の出来事

24時間オンライン初診予約 操作方法の説明はこちらから